2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The worst may have been past

わからないながらも、この一連の大事故の行先が少し見通せるようになってきた。現在の炉心冷却が継続できるのなら、放射能の大気放出はゆっくりと減少して行くであろうという予測だ。各地の放射線レベルが低下していることからもこれは伺われる。こと地上の…

What?

ひどい話だ。ヨウ素134が昨日の発表通り29億ベクレルの高い値でタービン建家に水たまりを作っているなら、核分裂の継続を考えざるを得ず、本当に事態は最悪のシナリオだと昨日ここに書いた。しかも中性子が観測されていないなど現象が矛盾しているとも書いた…

Where to settle?

昨日、誰も現場に近づけない状況になるのが最悪のシナリオだと書いた。今日の報道はその最悪に近づいているのではないかと思わせるほど深刻だ。2号機のことだ。通常の1000万倍の放射能レベルというだけで驚いてはいけない。注目すべきはヨウ素134が異常に高…

No Progress

本当にいらいらするのは、未だにどこからどれくらいの放射能が放出されているかわからないことだ。そうこうしているうちにタービン建家に高放射線量の水が溜まり、どうも原子炉からの水らしい。この水は本来ならそれほど高い汚染レベルにはならないはずなの…

人智

「人智の及ばぬ」「想定外」といっても何をもって人智というのか、何を想定していたかが問題だろう。 人類の進歩と言われるものは、まず進歩してしまってから次に反省するというプロセスの繰り返しだ。従来存在しなかったことを存在せしめることをもって新し…

The first crisis was over?

問題は今なお放射性物質が原発から放出され続けているのか、いるとすればどれくらいなのかだ。今日の読売新聞に興味深い測定結果が出ているこの図は17日から21日までの4日間の3号機から北西に500m離れた地点での放射線量率の推移を放水との関係で記してある…

3号機で何が起きているのか What’s happening there?

3号機には今日現在4000トンが放水された。1200トンのプールの容量は大幅に越えた。しかもまだ放水を続ける必要があるという。発熱量に比べると異常な反応と言わざるを得ない。しかも放水後の放射線量の減り方が少ないのは非常に気になる。 恐れるのは、プー…

やっぱり

やっぱり 一昨日、3号機のプールは報道されているように5日程度で蒸発してなくなるような事はあり得ないと書いた。なぜ誰も報道しないのかと思っていたら昨日の米紙の記事だ。 4号機プールに亀裂か 米専門家分析 2011.3.19 18:48 米紙ロサンゼルス・タイ…

ホットスポット

まだおかしな事がある。 福島市の放射線量が高止まりしている事だ(3月17日現在)。北西の風が吹いていれば同市は風上のはずだ。ではなぜか?ここはいわゆるホットスポットになってしまった可能性がある。即ち複数回の爆発的事象の内のいずれかにより放射性…

3号機からの白煙は

問題の原子炉3号機に放水車を総動員して今さかんに水をかけているが、 これは意味がないのかもしれない! 本日、問題の原子炉4機のプールに保管されたの使用済み燃料の発熱量が 発表になった。 今一番問題とされる3号機の発熱量は20万Kcal/hrだという。プー…